環境問題スクラップ帳

環境問題の英文ニュースを集め、冒頭を訳して紹介します。引用元で続きを読んでください。英文多読に便利です。

スポンサーリンク

はじめまして(このブログについて)

どんなブログ?

主に環境問題についての英文ニュースを取り上げて、タイトルと最初の一段落を訳して紹介します。英語の文章は、最初にテーマを提示して、その後に詳細や理由を述べていくことが多いです。最初の一段落を理解すれば、その後の内容も読めるはず。このブログで興味を持ったニュースがあれば、ぜひ引用元の記事をチェックしてみてください。

 

どんな人におすすめ?

環境問題に興味がある人、英文多読をしたい人に、英文ニュースを紹介するためのブログです。「たくさん英文ニュースを読みたいけど、自分で探すのはちょっと大変・・・」という方を想定してまとめています。当ブログで最初の段落を理解してから、引用元の記事を読んでみてください。

 

また、引用元を記事の内容を理解するのに役に立ちそうな関連知識を、「訳注」としてまとめています。

 

このブログを作った理由

管理人(ブロガー「鯖缶」と申します)が、「環境問題」についてもっと知りたい、と考えるように至ったのが唯一最大の理由です。「地球の行方、人類の行方が心配」という人はたくさんいると思いますが、「問題が大きすぎて思考停止」という人が多いのではないでしょうか(僕はそうです)? 考えるだけで怖くなる、胸が苦しくなる、面倒くさくなる問題です。でも、「目を背け続ける」こともストレスかも、と感じるようになりました。「理解しようと努めること」の方が、むしろ精神的に「楽」なのではないか、と。そう思って始めてみました。

 

「翻訳する」ということは「理解する」ということなので、環境問題についてのニュースを訳すのは、「理解しようと努めること」にほかなりません。僕にとっては、一種のセラピーのようなものかもしれません。マイペースで、続けていきたいと思っています。

 

時々コラムを書きます

ニュースを収集しシェアするためのブログですが、時々はコラムを書いていこうと思っています。自己紹介的なリラックスした内容にするつもりですが、書きながら自分の考えをまとめていきたいです。

 

(よろしければこちらをどうぞ↓)

eng.savacan3rd.com

 

ツイッターやってます

ツイッターのアカウントもあります。ブログで紹介した元記事をシェアしたり、ブログの更新をお知らせしたりします。フォローお願いします。

 

スポンサーリンク